« LinearLayoutに関するもろもろの問題 | トップページ | Handlerでハマったこと »

2017.08.20

SurfaceViewについて

アニメーションとかゲームみたいに描画のパフォーマンスが必要なもの、凝ったグラフィックを描画したい場合はSurfaceView使え」だそうです。参考になる。

その他参考にしたサイトは
カメラを使ってみよう(前編)

当然だが、ViewをそのままSurfaceViewに書き換えるだけでいいわけではない。
ViewをそのままSurfaceViewにすると真っ黒な画面になってしまう。
その修正点は以下。

■SurfaceHolder.Callbackをインプリメントする。
サーフェスホルダと、3つのメソッドを実装。

public class testView extends SurfaceView implements SurfaceHolder.Callback {
private SurfaceHolder holder;

public void surfaceCreated(SurfaceHolder holder){
}
public void surfaceChanged(SurfaceHolder holder, int format, int w, int h){
}
public void surfaceDestroyed(SurfaceHolderholder){
}

}

■SurfaceHolder、holderを定義し
上のソースにもあるが、

 private SurfaceHolder holder;

を追加。

public testView(...内に、
holder = getHolder();
holder.addCallback(this);
を追加。

うまくいかない中、surfaceviewを使うな的な記事があったのでいったん保留。

めがねをかけるんだ


« LinearLayoutに関するもろもろの問題 | トップページ | Handlerでハマったこと »

「android開発メモ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12074/65679144

この記事へのトラックバック一覧です: SurfaceViewについて:

« LinearLayoutに関するもろもろの問題 | トップページ | Handlerでハマったこと »