« 2013年5月 | トップページ | 2013年9月 »

2013.08.18

enchantMOON(5)

さわってて、いくつか戸惑ったところのメモです。

半角の記号の入力について。
web等で入力する際に、"_"の入力方法が見つからなくて困った。
やり方は、数字とシフト(つまり↑)で出てくる。"<"や"|"なんかもこの方法で入力できる。

たまにもやっと表示されるうす緑色の丸は、次の操作に移るために待機中であることをさすみたい。
しばらく待てば変化する。バグや不具合では無い。

画面上部は、指で触る事でページをスライドする事ができる。
と言うことは、上のほうに書いてしまうと、指で囲うときにスライドしてしまってうまくいかない。
ペンで字を書くときには、上部はこころもち空けたほうがよい。

webサイト上で、戻る/進むに該当する操作は、画面上部をなでることでできる。
ただし、時間が経ってスタンバイになってしまったら、その機能は効かなくなる。スタンバイ時にメモリがクリアされてるのかな。
そういう時は、あきらめて3本指でスワイプして戻るしかない。

| トラックバック (0)

2013.08.17

enchantMOON(4)

enchantMOONは、本来は手書きツールであり、webはおまけ機能と思われる。じゃ、どこまで見られるのか気になったので、いろいろ試してみた。

まず、twitter、facebook。読み込み・書き込み共にできるみたい。
その他、一般的なwebサイトも大体見ることができる。

ただしというかやはりと言うか、youtubeは見ることができなかった。
読み込みが始まって一瞬見ることができそうにも見えたんだけど、そこから先に進まなかった。
音はなるし、イヤホンジャックまで備えているからちょっと期待はしたんだが。

PDFも見ることができない。読み込みが始まるようなそぶりはあるものの、表示に至らない。
これは、残念。この手のデバイスでは、是非見えるようにはしてほしいところだった。

青空文庫も見ることができなかった。これも残念。

mp3が再生するサイトは音が出ない。スピーカーがあるのにこれも残念。


jqueryも大体表示していそう。この点は期待できる。
mp3は再生できなかったけど、たとえば、ここなんかは再生できる。ここら辺から攻めると、いろいろいじりがいがあるかもしれない。

| トラックバック (0)

2013.08.16

enchantMOON(3)

続いてUIについて。

基本的にペンと手書きを上手く使い分けることで操作する形になっている。
ペンで何かを描き、その後指で囲うと、描いた内容から3つの事ができる。
1. Web : googleで検索する
2. Note :過去に入力したページを検索する
3. Link : 過去に入力したページヘのリンクをはる

もういくつかできてもよさそうなものだったが、今後のバージョンアップで変わるかも。

逆に、先に指で丸で囲い、中にペンで字を書くと、コマンドを実行する感じになる。
例えば、チュートリアルを起動するときには、tutorialと書いて丸で囲うとチュートリアルが始まる。

20130815_22_03_56

このコマンドも、数がもっと増えるといろいろおもしろいことができそうだ。
今後のバージョンアップに期待したい。

| トラックバック (0)

2013.08.14

enchantMOON(2)

引き続きenchantMOONについて。

外見的には、真っ黒な筐体は高級感が感じられて、悪くなさそう。
取っ手はもっとスムーズに動くと思っていたら、結構硬かった。立てて使ったりするんだから、そりゃそうなんだけど結構意外だった。取っ手と筐体をつなぐヒンジ部分が、プラスチックっぽく見えてちょっと安っぽいのがちょっと残念。他で高級感が溢れているだけに。

取っ手の設計は中途半端な感覚が否めない。
左右のヒンジは連動して動く設計ではないので、平行は保てない。ふらつく感じがする。
取っ手が台となって本体に傾斜を持たせる事ができる仕様なんだが、取っ手部分を支えにして立てて使うには、不安定で実用的とはいえない。普通は、取っ手と筐体でゆるく斜めに使うことになりそう。


物理的なスイッチは見事に電源のみ。これはなかなか大胆な設定だ。
電源を入れると青く光る。充電中は紫色で、このデザインもなかなか中二病的だ。

スイッチが電源のみでひとつしかないのに対して、コネクタは無駄に多い気がする。

電源とイヤホンとUSB接続用の3つだ。
それも、USB接続用は、汎用のコネクタではなくて、旧iPhone用に酷似している。
でも、iPhone用ケーブルが使えるわけではないみたい。

ここら辺のつめの甘さがちょっと引っかかるところかな。
いろんな意味で、中小企業だからこそ出せる仕様であり、ある程度大目に見てくれている仕様の様な気がする。

| トラックバック (0)

2013.08.12

enchantMOON

何か久々の更新。
最初は非常に話題になったものの、ネットでの評判が散々で買うかどうか随分迷ったけども、結局買ってしまった・・・

そもそも、迷った理由は他にもあった。
まず、あのごてっとしたデザインだ。究極にシンプルだったら、少なくともあの取手兼電池が着脱式だったら、すぐにでも手を出してたんだろうけど、第一印象から好みじゃなかった。
そして、過去の反省。過去にいろいろとガジェットを買っては後悔してた。
独自のペンが必要、独自のコネクタ、できる事が限られている・・・この辺も随分躊躇した理由だ。
けど、やっぱり買っちゃった。

さて、第一印象だけど、ネットで叩かれているほどのものでも無いなといったところかな。
ひとまずチュートリアルまでを完了させた。

まあ、こんな感じで箱に収まり・・・
20130815_20_50_52

チュートリアルを完了させるとこんな画面が出ます。
ここに至るまでに何度か迷子になって、案外完了させるのも手間だった。
20130815_22_15_39


| トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年9月 »