« 2011年7月 | トップページ | 2011年10月 »

2011.08.17

相次ぐゲームハードの値下げ

Nintendo 3DSの値下げに続き、PS3も値下げに踏み切りました。

両社とも各々事情はあるんでしょうがwebでの発表の仕方の違いを見ると、会社の顧客に対する姿勢が見え隠れしてて面白い。

nintendo 3DSの発表は、購入者の目線、気持ちに立って、岩田社長の言葉でわかりやすく説明している。さらに、既に高い値段で買ってしまった人への配慮として、フリーのゲームタイトルを準備している。開発者や販売者についても多少触れてはいるものの、説明は終始ユーザに対してである。そして、発表から値下げ実施までにマージンを設けていて、直前に買ってしまった不公平感の緩和を心がけている。

一方のPS3の発表はかなり唐突だ。発表即日に値下げを実施しており、うがった見方をすると、あえて盆休み後を狙って、わずかでも高い値段でたくさん買わそうとしているかのようだ。発表の内容もまた興味深い。任天堂が堂々と「岩田です」と言っているのに対して、SCEは会社としての発表としている。そして、最も値下げを通知すべき相手であるユーザへのメッセージと言うよりは、開発者、販売者へのメッセージと取れる。今後発売予定のゲームタイトルを並べているが、これも、ユーザへのメッセージと言うよりは開発者、販売者を引き止めるための文面と取れる。任天堂の発表を見た後でのこの文面なので、SCE全社の雰囲気がこうなんだろう。
SCEについては、値下げのタイミングもかなり気になるところだ。あの情報漏洩事件の直後に、それでも買おうとしてくれる人に対してお礼の意味も込めて値下げしたのであれば違和感はないが、情報漏洩事件もひと段落ついて、nintendo 3DSの値下げ後というのは、見るからに任天堂の値下げを意識したもので、後手に回った感が否めない。

両方とももっていない人にとっては、今後どちらを買うべきかをこの文面から参考にするのも良いかもしれない。

nintendo 3DSの発表 vs PS3の発表

| トラックバック (0)

2011.08.06

整形手術の成功例、失敗例

整形手術の成功例、失敗例が並んでたので紹介します。


失敗例: 12 Worst Plastic Surgery Makeovers

Amanda Lepore
A97835_x001_2_2

Amanda Leporeさんは、元男性。最新の整形手術により、単に女性っぽくなっただけではなく、アメコミ風女性になれました。

Maria Geronazzo
A97835_x001_8hungarian
Maria Geronazzoは、ローカルのテレビ番組で、整形手術のショッキングな遍歴を晒したことで有名なハンガリーの人です。これをみると、整形手術のリスクがわかりますね。


成功例 : 10 Best Plastic Surgery Make-Overs
失敗例はあまたありますが、成功例が取り上げられることはそう多くありません。また、セレブ達も、自分のゴージャスな姿が生まれ持ったものではないとは認めたくないもの。でも、このサイトを見るとよく分かることでしょう。

Diane Kruger
A97834_rsz_diane_kruger_implants
前のほうが断然いいじゃんと思ったのですが、解説によると良くなったのは胸のほうだそうです。大きすぎず、小さすぎず完璧なんだとか。

Diane Kruger
A97834_ashlee_simpson_nose
これはすごいと確かに思いました。
整形手術でうまく行った最もよく知られている例の一つなんだとか。大きなローマ鼻をスリムにストレートにしただけで顔全体の雰囲気がかわりました。手術を最初は否定してたようですが、こうも見た目が変わっては否定できませんな。

| トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年10月 »