« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009.12.29

Libretto U100にWindows 7

SSDを導入したLibrettoに今度は、Windows 7をインストールしました。Winodws 7は、SSDを買った時にバンドルされていたものです。いや逆か。

Windows 7はDVD ROMで配布されているんですが、SSDを入れてからDVDドックの動作が不安定になってしまいました。直接インストール出来ないのでさあどうしようか・・・

と数秒悩んだものの、外付けのHDDに一旦Windows 7をコピーしそこからインストールできることが分かりました。丁寧にsetup.exeまであります。で、問題なくインストールまでは完了。Windows XPとWindows 7のデュアルブートに作りました。


インストールが完了した時点で、指紋認証とBluetoothが使えていない。

指紋認証に関しては、こちらで、story710さんが、「Good news!・・・」と指紋認証が動くことを確認しているが、私は使っていないので気にしない。むしろ、Windows XPの方の指紋認証をアンインストールすることを思いつく。

Bluetoothに関しては、是非使いたかったのでいろいろwebを漁っていると、東芝が「Bluetooth Stack for Windows by Toshiba」のアップデートというページでドライバ一式公開しているのを見つけたので、ダウンロードしてインストール。いろいろ、互換性云々の警告は出たけど、今のところBTマウスは使えています。ほかも多分大丈夫なんでしょう。

さて、思いつきでLibretto U100にSSDを換装し、Windows 7までインストールしたわけですが、何に使おう・・・
別にWindows 7がどうしても使いたかったわけじゃないし、そもそもLibrettoもめったに触らない。
そのうち考えるか。

| トラックバック (0)

2009.12.27

Libretto U100のHDDをSSDに(3)

前回、多少苦労はしたものの、無事SSDをLibrettoに換装出来たように書きましたが、そうではありません。
そのままでは、変換ケーブルが邪魔をして筐体の中にうまく収めることが出来ません。

SSDをばらした猛者もいましたが、私は、HDDを固定していたパーツをはずしました。SSDをばらすと保障が効かなくなるし、万が一、不良品だった場合に交換してくれないし。と言うわけで、SSDをのせた後には、パーツがいくつか余ってます。

こちらのパーツは、動作に影響いたしませんが、実は困ったことが一つ・・・


DVDドックの動作が非常に不安定になりました。DVDドックを使うと、たまにDCのLEDがオレンジ色で点滅して、PCが落ちてしまいます。インストール中にこれが起こると、また一からはじめなくてはなりません。また、その状態でPCが落ちると、心なしか異臭もします。調べてみると、電源周りの故障の可能性があるようです。

SSD(H1PM064G)の問題かなぁ。
それとも、分解したときに接触不良を起こしているのか。分解はこれまでにも何度かしてるからなぁ。
そもそもDVDドックの寿命なのか。DVDドックを酷使した記憶はないんだが。

と言うわけで、インストール作業は、DVDドックを使わずに別のUSB CD-ROMドライブから行いました。

若干、不安の残る改造です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

Libretto U100のHDDをSSDに(2)

昨日のつづき。

H1PM064Gは、ZIFソケットなので、1.8インチIDEに変換するものが必要です。と言うわけで、HDD変換アダプタ(ZIF HDD→1.8HDD) IDE-ZIFB18Bを購入しました。

さて、そんなZIFソケットですが、その存在は知っていたものの触るのははじめてです。いろいろ苦労しました。

まず、コネクタですが、どちらが裏でどちらが表かもわかりません。webでZIFソケットの画像を探しまくってようやくわかりました。端子が見えているケーブルが基盤側につきます。日立用、東芝用の区別をする色の着いた面が表に出るわけです。まあ、普通に考えてそのはずですが、最初は逆に接続しててなかなか起動せず苦労しました。

また、SSDから基盤までたどっていくと、1番ピンがつながっていないことも悩みました。基盤では50本ピンがあるのに気がつけば、44本しかないので何処か省かれるんだろうなとは思ってましたが、1番ピンとは普通思わんでしょう。こちらに関しては、省かれた前のピンは、マスター、スレーブを決定する、通常ジャンパピンが着く部分らしいです。納得いきました。

それでようやく、Libretto U100 SSDが完成です。
わかれば単純なところにえらく時間がかかりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.26

Libretto U100のHDDをSSDに(1)

手元にあったLibretto U100 をもう少し延命すべく、HDDをSSDに入れ替えました。SSDに採用したのは、HANA Micron製のZIFタイプSSD(H1PM064G)です。値段もそこそこで評判が良くてプチフリも解決していそうなので、こちらに決めました。ただ、OLIO.SPECのサイトをチェックしていたんですが、12月頭頃にいったん入荷したものの全品チェックに問題があったようで、一月近く経った今でも、次回納入の目処が立っていません。不安を覚えながらも、ツクモでも同じ額で売っていたので、ツクモで買ってしまいました。ORIOさんごめんなさーい。

ツクモで買ったのにはもう一つ理由があります。SSDと一緒にwindows 7のDSP版を購入できたので。店によって、バンドルされるハードウエアが違うように思いますが、どういう基準なんですかね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »