« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009.09.29

walkman vs ipod

興味深い記事が、立て続けに出てきました。

【JIC ミニアンケート】今後欲しい音楽プレーヤー、4割が「ウォークマン」

iPod全シリーズが携帯オーディオプレーヤーのTOP4を占拠――ヤマダに聞く

ちなみに、どんな人を何人に聞いたのか不明なJIC ミニアンケート(うがった見方をするとソニー社内かも)では、ほぼ半々の結果が、ヤマダ電気でのブランド別売れ行きは、iPod:ウォークマン:その他で、6:3:1くらいだとか。

上の、JIC ミニアンケートのタイトルから気に入らなくて、4割と聞くと一般の人は一位かと勘違いするだろうけど、僅差ではあるが未だ一位はiPodだ。それを誤解を招くように書かされているのでしょうか。
ちなみに、調査期間:2009年9月21日~28日とありながら、発表日時は9/28の15:00と、世間一般の「一日」終了の9時間も前に、これを発表している(統計を終了したのではなく、記事を書き、おそらく社内の決裁も通って、投稿し終えた時間)。
これもかなりいい加減。官僚ですらこんな数字は出さんだろう。

ちなみに、私は、ウォークマンとiPodのどっちがどうだとか言いたいわけではない。質の低い統計値とタイトルで惑わせようとしている行為が気に入らない。

何をしてるんだろうね。JICは。
あるいは何をさせてるんだろうね。ソニーは。

| トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »