« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009.05.27

すごい自動販売機

世の中には変った自動販売機が多いですが、いやいや世界を見回せばもっと変った自動販売機がいっぱいありますよ・・・

といいたいところですが、実は変った自動販売機の大半が日本で見られるものでした。

1. 使用済女子高生パンティ自販機

2. 生きたロブスター自販機

3. 生き餌自販機

4. 卵自販機

5. ピザ自販機

6. 傘自販機

7. サッカーボール自販機

8. ポルノ自販機

9. フレンチフライ、エビ、ナゲット自販機

10. 電池自販機

11. ネクタイ自販機

12. おみくじ自販機

そういえば、焼肉のタレの自販機もありました。
日本の自販機は圧倒的ですな。

oddee

| トラックバック (0)

2009.05.26

デジカメで美しい動画を・・・

なるほど、こういう方法があったかと思いました。

たった500円のDIYで、Nikonのデジタル一眼に赤外線リモコンの信号を定期的に送る装置を付けて、インターバル撮影を可能にしたとの事です。撮影して動画にしたのがこちら。

デジカメで撮影しただけあって、非常に美しいですね。夏休みの宿題として、朝顔などの開花の動画にトライしてみてはいかがでしょうか。

gizmodo

| トラックバック (0)

2009.05.23

アマゾンで買える想定外な品物

アマゾンの品揃えは確かにすごいものですが、実際すごいものまで売っているようです。中には何の制限も無く売られている事に目を疑うものも・・・
こちらには、最も予想外な物を並べました。パキスタンや他の第三国のネット販売ではなく、紛れも無くアメリカで売られているものです。ホント、いかれてますな。

Uranium Ore(ウラン鉱石)
Liquid Ass Fart(液化した屁?)
The Celebrity Black Book 2008: Over 55,000 Accurate Celebrity Addresses(55,000人以上のセレブの住所)
Man to Man : Gay Attraction Body Mist 2 Oz(ゲイを魅惑するボディーミスト。2オンス : 約60グラム)
Tickle His Pickle: Your Hands-On Guide to Penis Pleasing(男性のナニを喜ばせるためのHowTo本といったところでしょうか)
SILK Thong Micro G-String Thong Tear Drop Ring Panty 3 COLORS Red Cobalt or Black(シルク製の超小型で涙型のリングが着いた過激なパンティ( 赤、青、黒)?)
UFO-01 Detector(UFO-01 発見器)
Itching Powder - The Perfect Surprise for That Special Person!(痒くなる粉)
JL421 Badonkadonk Land Cruiser/Tank(戦車のようです)

ところで面白いのは、アマゾンによるとこれらのアイテムはとても人気があって、毎日のように買われているのだとか。戦車も?

pixdaus


| トラックバック (0)

2009.05.21

microsoft kumo

Microsoftの新検索エンジン「Kumo」が登場するらしい。
Microsoft、検索エンジン新版『Kumo』を近くお披露目か

マイクロソフトは、以前にもフェードアウトしつつある規格「origami」を発表し、まれに日本名を用いる。これにどうもいけすかない気を抱いてしまうのは私だけでしょうか・・・

原因は、日本の開発者やマーケットをさして重要視していないにもかかわらず、響きが気に入ったからか日本名を使おうとする態度だ。ubuntuが開発者のマーク・シャトルワースの出身地の南アフリカのズールー語の言葉を元にしているのとは正反対だ。

日本の開発者やマーケットをさして重要視していないと言うのは、古川享氏のブログで、MS社員に、「MS IME最近どうなっているのよ?」と聞いた答えが「IME開発の主体が、中国にシフトしまっていて我々も手を出せない......個人的にはATOKに切り替えようと思っている」というところからもうかがえる。wordも、日本語の文章であるにもかかわらず、文の頭がデフォルトで大文字に変換させられるあたりも、日本のマーケットを意識した製品というよりは、英語版をとりあえず和訳した製品と言って良い。
つまり、とりあえず日本向けに製品を作った程度で、日本のマーケットや開発者に対しての敬意や重視がなされていないのだ。

でも、ネーミングには、日本語を借用する。ここが、何か気に入らない。


| トラックバック (0)

2009.05.19

Photo Vision SoftBank HW001

ソフトバンクから、夏商戦ラインナップが発表されましたが、同時に発表されたのがデジタルフォトフレーム。しかし、プレスリリースだけではちょっとわかりかねる点が多い。

「Photo Vision SoftBank HW001」および「Photo Vision SoftBank HW001 KT」の概要


「メールで届いた写真が自動で再生される、初期設定不要の簡単操作」とあります。IrSSやBTを使って、一旦携帯電話に送られた写真がフォトフレームに行くのではなさそうだ。

これって、自分のところ(当然ソフトバンク)に届いたメールは、写真が入っていれば否応なくフォトフレームにも映し出されるってこと?友人がいたずらで送ってきた写真や、広告の写真、もしかすると不倫相手からのラブラブな写真が、遠く自宅にあるフォトフレームにも同時に突然映し出されるのでしょうか・・・
んー、それは絶対いやですな。

さらには、「月980円の定額料金プランで手軽に利用可能」とありますが、これってauユーザやdocomoユーザも、自分が受け取ったメールに写真があればフォトフレームに表示されるということ?さすがにそれは無理か。ということは、専用のメールアドレスをもらうということか。

おじいちゃんに孫の写真を逐一送るとかで需要があるんですかね。あるいは、大勢で使うと楽しくなりそうではありますが、物珍しくてもほしくはならないなぁ。それとも、何か大きく読み間違えているのか。


| トラックバック (0)

2009.05.12

インフルエンザ

豚インフルエンザ(今は新型インフルエンザと言うべき?)で少々騒ぎすぎなような気がしますが、そのインフルエンザの感染の動きのシミュレーション動画が挙がってました。

インフルエンザは基本的に喉や肺で感染するので、例えばインフルエンザに感染した豚を食べても問題は無いし、調理してしまうのでなおさら問題が無いはずなんですが、さらに毒性が低いとわかっているはず難ですが、みんな心配なんでしょうねぇ。おそらく、豚インフルエンザに感染して死ぬよりも、普通に街中にあるいてて交通事故にあって死ぬ可能性の方がずっと高いです。正しい情報を元に行動しましょう。


| トラックバック (0)

2009.05.08

ポメラの市場に期待

とにかくシンプルにメモがとれるだけの機能を出してくれという一部のネットユーザの要望に本当に答えてしまったポメラですが、当初は、部署に一人はいそうなガジェットマニア向けのアイテムと思っていました。
が、こちらのコラムを読んで、電子辞書や電卓と並ぶ大手メーカーがこぞって作るようなアイテムであるような気がしてきました。

いまやネットユーザの多くが、ブログやSNSで日記を書く時代。その日記にアップするのは、生活の上でちょっと感じたことやメモなんだけど、それを後から思い出して書くと、感動がうすれてしまう。その時、その場で書いた方が良いに決まってるんだけど、携帯で書くにはもどかしく、ノートPCでは大きすぎるし立ち上げまでに時間がかかる。

これを解決できるポメラは、まさにうってつけってわけだ。
市場は、ほんの一部のビジネスマンと思われたものは、実はブログ・SNSの全ユーザに拡大したわけだ。

仕様を見ると、まだ若干粗いところがあるが、次期バージョンあたりで確実に買いのアイテムの一つだ。次期バージョンでは、ファイルシステム、液晶の見やすさ(というかE-Inkデバイスが理想)、ある程度の防水、デザインを期待したいところ。


| トラックバック (0)

2009.05.07

架空請求

私のところにも来ました。架空請求。

一人でも、架空請求に引っかからない事を願って、とりあえず全文掲載しておきます。

架空請求の特徴としては、
 ・宛先が書かれていない
 ・いつどのサイトについての事か明記されていない
 ・メールのくせにやけに緊急性を出している

といったところでしょうか。
当てはまらなくても、架空請求の場合があります。
皆さんもくれぐれも引っかからないよう気を付けてください。
ちなみに、件名はありません。


From: security-net0007@docomo.ne.jp
Subject:

重要なお知らせ

この度、お客様がご使用中の携帯端末より、以前にお客様がご登録されました【総合情報サイト】における無料期間内での退会手続きが完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており、現状で料金未払いとなった状態のまま長期間の放置が続けております。
当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを行っております。
本通知メール到達より翌営業日(正午)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴いお客様の身辺調査に入らしていただきます。調査完了後は、サイト運営会社による裁判、又は回収業者による御自宅やお勤め先への料金回収を行う可能性があります。

退会処理の詳細につきましては下記までお問い合わせ下さい。

営業時間10:00~19:00
総合調査事務局
(株)セキュリティーネット

TEL03-3770-8113

担当 池上

ご連絡なき場合、明日の正午より手続き開始となりますのでご了承下さい。


| トラックバック (0)

2009.05.05

ただならぬ時計たち

おかしな時計に熱意とお金をとめどなく注ぐあなた。お待たせしました。

まず、目を引いたのが、Dale Mathis氏作のこの時計。このスチームパンクなレトロなデザインが良いです。

ほかには、Lee J. Rowland氏作の、腕時計型テーブルです。

それ以外にも興味があれば、darkroastedblendで御覧いただけます。

| トラックバック (0)

2009.05.04

不思議な電灯

最近は、電灯もいろいろ凝った物が増えてきましたが、さすがにやりすぎでしょうというものが紹介されてました。

The Colgao

こちらの病的なランプは、スペインのEnpiezaデザインスタジオで作られました。スペイン語で吊るすを意味するColgaoは、ランプ上部の水平な棒から吊るされた形をしています。ランプは、趣味悪く人の形をしている以外はいたってシンプルです。デザイナーが思いつきでそのまま出したか、ブラックユーモアに浸りたかったかでしょう。

他のイカレタランプは、oddeeで見れます。

ところで、凝ったデザインの電灯で忘れてはならないのが、インゴマウラーですね。
特にこの翼のあるシャンデリアはすばらしいです。買うこともできて、日本円で約58万円だとか。微妙に手が届く金額ではあるものの、灯りに58万円と言うセンスは私にはありません。


| トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »