« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009.04.30

サソリマウス・タランチュラマウス

やはりサンコーはいつも私達を楽しませてくれます。

というわけで、今度はマウスの中に、サソリもしくはタランチュラを入れました。

もちろん標本です。現時点では、まだアマゾンでは扱っていないようでね。

サンコ- USBサソリマウス USBSPLMS
サンコ- USBタランチュラマウス USBTARAM

ちなみに、DIYでもっと趣味が悪いのがリアルマウス。

これに関しては、作り方がこちらに載ってます。

悪趣味なマウスに興味のある方は是非チャレンジしてみてください。

gizmodo

| トラックバック (0)

2009.04.28

時間を書く機械

蒸気を使わなくてもスチームパンクな何かに萌える人達にはたまらない動画が飛び込んできました。

これだけ歯車・カム・ベアリング・ベルトなどを使って完全機械式で、やってくれるのは時刻をわざわざペンで書いてくれること。でも、お金があれば欲しいです・・・


engadget

| トラックバック (0)

2009.04.27

驚きの食べ物アート

「食べ物で遊んではいけません」とよく幼い頃に言われましたが、「食べ物で遊ぶ」を凌駕したアート達です。

アートはスイカばかりではありません。その他のアートのリンク先はこちら

| トラックバック (0)

2009.04.26

OQOの終焉

Slashdotで取り上げていますが、世界最小PCでMI3にも使われたOQOが事実上終焉の時を迎えたようです。
値段の割にスペックが低くて、でも一通りの機能はそろってるので、使いたい気持ちは満々だけど、いざ実際に使ってみると実用には至らないという、なんともはがゆいアイテムでしたが、私も購入した者の一人です。
ウィルコムからD4が出た時に、OQOの存在意義は厳しいなと思いましたが、値段と独自すぎるパーツを少し工夫すれば、まだまだすばらしい機器になると思うのですが・・・

slashdot OQOのたそがれ


| トラックバック (0)

google Mapでアルファベット探し

Google Mapは様々な楽しみ方があるようです。
先日、Googleでアトランティス大陸発見された?ところですが、アルファベット(に見える形)を探すのに必死な人もいるようです。

Alphabet - Google Maps

Google Mapに写る事を前提にアートする人がいるかとおもえば、捜査に役立てる人もいたり、地図で様々な遊びやビジネスがある事を改めて思い知らされました。

gizmodo

| トラックバック (0)

2009.04.22

PC-NJ70A

シャープがなにやらおもしろいものを発表しました。
ノートPCのタッチパッドの部分が「光センサー液晶パッド」になっています。
ままありそうな気がしますが、この液晶パッド、通常のタッチパネルと異なり、液晶パネルのトランジスタに光センサーを内蔵してセンシングしているので、原理的には名刺読み取りのスキャナみたいなこともできるとか。

景気の悪いニュースが多い中で、とても面白いアイテムですが・・・

なっ、何でATOMでVistaの組み合わせなんだよ!
WILLCOM D4のときもそうだけど、なんでいつも本気で売る気がないような仕様にするんだぁ?
いつも後一歩で市場を席巻出来そうな何かを持ってるんだけど、何処かずれてるんだよなぁ。

sharp


| トラックバック (0)

グーグルでグルグル

画像認識技術の進化で、CAPTCHAを見破る不正ソフトが出回っているようですが、それに対してGoogle がCAPTCHAの新しい手法を提案しました。
インターネットに転がってそうな適当な絵を、正しい向きにすると言うものです。

この絵をぐるぐる回して下さい---Googleの3氏がCAPTCHAの新手法

しかしねぇ・・・
おそらく相手は上を行ってて、この絵を正しい向きにあわせたら○○を上げます的なスパムメールで、スパムメールに引っ掛かったユーザに解決させる方法を取るんではと思うのですが・・・


| トラックバック (0)

2009.04.15

携帯電話のセキュリティ

最近、携帯電話を買い換えました。
機種はW64SHです。
実に4年ぶりの買い換えなので、あらゆる点が進化していることを強く実感できましたが、ことセキュリティに関しては変化無しもしくは悪化している印象です。最近のセキュリティに対する意識の流れからすると、使ってて怖いレベルですね。

①文字変換
まず、一番驚いたのが文字変換のところ。
携帯で特定のサイトに入るためにパスワードを入力するんですが、その入力したパスワードの文字が丸見え。前の機種はそんなことは無かったと思うのですが、このサイトが、たまたまinput typeをpasswordにしていなかったとか?ちなみにGoogleです。

そして、ご丁寧にも、これ以降パスワードの最初の英文字が表示されると、パスワードの文字列が候補として表示されます。意味のない文字列を選んでるだけに、勘のいい人ならすぐ何らかのパスワードであるとわかるでしょう。多くのサイトで、ログインユーザはメールアドレスで、パスワードは携帯にすぐ表示される、今、そんな環境にあります。そのパスワードを他でも使いまわしていたら、携帯を拾うだけで一網打尽に情報を奪われてしまいます。
おっそろし~
うかつに電車で携帯電話なんか使えません。

②サイトの確認
フィッシングに気をつけるために、怪しいサイトにつなぐときにはアドレスはこまめに確認したいところですが、相変わらず携帯電話のwebサイトにはアドレスが表示されていません。前の携帯電話がしょぼくて、セキュリティなんてこれっぽっちも考えてないと常々思ってたんですが、4年たってもその流れは変わってないようです。こんなに画面が広くなったのに・・・
気になるサイトはソースも見るタイプなんですが、とてもそんなことはできません。まぁ、そんな事をする方が少数派かもしれませんが。

③bluetooth
そして、最近やけに気になるのがbluetooth。実際使ってみると非常に便利なんですが、機器を探すとやけにたくさん引っかかります。隣近所の住人の携帯電話と思われますが、こいつにつないでみるとどうなるんだろう。突然携帯電話のメッセージが出たとき、初心者が何も考えずに適当に接続の手続きをして、つながってしまうということはないのでしょうか。ちなみに、bluetooth機器は、隣近所だから2~3台しか表示されませんが、ちょっと混雑した電車の中で捜すと十数台見つかることもあります。PDAを使って、これらの携帯電話を踏み台に犯罪につながる書き込みとかできてしまわないのでしょうか。

フィルターなんかより、携帯電話の情報セキュリティの方がずっと深刻では?
うーん。ある日突然爆発するんだろーな。

子供に限らず、携帯電話は気を付けて使いましょう。

| トラックバック (0)

2009.04.13

最近のノートPCは様々な方向に爆発的に進化して、正直ついて行けてませんが、そんな人にお勧めなサイトが登場しました。

通常のノートPCは外しつつ、UMPC(超小型なPC)とULCPC(激安ノートPC)と一部の話題になったPDAとスマートフォンをかき集めています。単にガジェット好きの心をくすぐるアイテムを並べただけですが、これだけ並べられると圧巻です。

UMPC Portal

OLPCやOQOのmodel01+/02、vaio type pのような話題をさらいまくったものから、記憶力を試されそうなそういえば見たことがあるかもな程度のPCまで、本当に良く並べてあります。

こうしてみると、asusの割合が高いなぁ。
あと、面白いところでは、目立つおかしなデザインの多くがsamsungというのもこのサイトから判るところですな。

| トラックバック (1)

2009.04.12

タイヤのアート

タイヤで作ったナニカと言うと、公園にある半分地面に埋まったいまいち正しい使い方が良くわからないものを真っ先に思い浮かべますが、こちらのタイヤのアートはかなりかっこいいです。

学生時代にベトナムに行った時、タイヤで作ったサンダルがありました。
あの当時は、まだ今ほどエコのブームではありませんでしたが、今ならもう少し注目を浴びたかも。

他のタイヤアートはこちらです。

| トラックバック (0)

2009.04.04

itoad

お掃除ロボット「Roomba」に、ちょっとしたキグルミをかぶせると、シュールでかわいくなるようです。


i-toad

| トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »