« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009.03.30

カメラ内蔵腕時計

サンコーレアモノショップ辺りにもあったような気がするカメラ内蔵腕時計です。
なかなかどきどきわくわくするアイテムですが・・・

惜しい・・・
なんであんな中途半端なところにカメラがあるんだ?
デザイン的に絶対間違っている。
そこまで見る人がいるかどうかわからんけど、あんなところに穴があったら変に決まってるじゃないか。
どうして、文字盤に紛れ込ませるとか出来ないのだろうか。
他はデザイン的にも違和感が無いため、後一歩って所なんだなぁ。

ビデオカメラアナログウォッチ8GB

| トラックバック (0)

2009.03.28

あまり知られていないすばらしい景色10(グレート・ブルーホール他)

この景色すごいですね。
ベリーズ珊瑚礁保護区の一部、「グレート・ブルーホール」だそうです。有名みたいですが、初めて知りました・・・

グレート・ブルーホールはベリーズシティから約60マイル(100kmくらい)ほどはなれたところにあります。
巨大でほぼ完全な円形の穴は、直径約1/4マイル(0.4km)、地上で最もビックリ仰天なダイビングスポットです。
穴の中はなんと深さ145mで、この深さのおかげで深い青さをだして、「ブルーホール」と呼ばれるようになりました。

ちなみに、他は以下の通りだそうです。
① The Wave (アメリカ : アリゾナとユタの間辺り)
② Antelope Canyon (アメリカ : アリゾナ)
③ Great Blue Hole (ベリーズ)
④ Crystal Cave of the Giants (メキシコ)
⑤ Eye of the Sahara (モーリタニア)
⑥ Blue Lake Cave (ブラジル)
⑦ Giants Causeway (アイルランド)
⑧ Hell Gate (ウズベキスタン)
⑨ Wave Rock (オーストラリア)
⑩ Chocolate Hills (フィリピン)

ほかの写真はこちら。oddee


| トラックバック (0)

光学ドライブ搭載Eee( E1004DN )

ASUSが、光学ドライブ搭載EeeブランドのPCを出すそうです。

名前はE1004DN。CES 2009でも展示していたそうです。
EeePC初の光学ドライブ(多分DVD)搭載です。
時期は、4月中旬でだそうです。

ソースの元はこちら

スペックもろもろを並べると・・・
 Intel Atom N280 CPU
 GN40 チップセット
 1G RAM
 10インチディスプレイ
 120GBハードディスク
 US$531-590ぐらい

なお、ついこのあいだ発表されたASUSのスタイリッシュなノートPCである1008HAも5月には出すそうな。

日本のメーカに比べて、動きが早いですな。
見習って欲しいものです。

maximumpc


| トラックバック (0)

2009.03.27

OSの歴史

1981年からOSの歴史がずらっと並んでいます。

見るからにレトロなものから、懐かしいものから、最近の物から、見てるだけでも楽しいです。
でも、私が当時愛用していたのがないなぁ・・・

Operating System Interface Design Between 1981-2009

学生時代、私は富士通のFM-TOWNSを愛用してました。
パーソナルユースなのに、32ビット機とか、CD-ROMを全機種標準装備とか、当時としてはいろいろと先進的な機能を取り込んでました。FM-TOWNSは、当時他のPCに比べても群を抜いて出来が良くて、Windows 3.1が出た時、「何?このクソみたいなOS」って思ってたんですが、Windowsはあれよあれよという間に普及してしまいました。良い物が必ずしも勝ち残るとはいえない典型か。


| トラックバック (0)

2009.03.26

EOS Kiss X3

かねてから噂があった、EOS Kissに新機種が出たようですね。

いいなぁ。
ちなみに、私は未だに初代EOS Kiss Digitalを愛用しています。
あれから、サイズもスペックもだいぶ変ってるのは判ってるんですが、買い換えたいけどなかなか手が出ない。
PCの場合は、昔のスペックだと今のソフトが動かないとかいろいろ問題が出てきて買い換える必要がでてきますが、カメラの場合、その当時そのスペックに満足したから買ったんであって、比較すれば新しい機種の方が良いに決まってますが、何年経ってもその当時のスペック自体に問題は生じません。
うーん、でもフルHDの動画撮影機能がついてるんだよなぁ。ほしい・・・

けど、gizmodoのレビューをみると、もう一つ待った方が良さそうな気もする。

んんんどうしよう。

| トラックバック (0)

2009.03.25

闘牛型4足ロボット

以前、倒れても倒れてもけなげにがんばる四足ロボットが話題になりましたが、今回それにツノがついて若干パワーアップしました。

まだまだ試作レベルのつたない動きですが、そのうち人と対決できるだけのレベルの闘牛に改良して欲しいものです。ロデオや競馬なんてのもありでしょうか。四足歩行ロボットなんて、二足歩行に比べればショボイと思ってましたが、そんな事はありませんね。いろいろと夢が広がります。


gizmodo


| トラックバック (0)

2009.03.21

デルadamoレビュー

先日発表されたデルの激薄ノートPC adamoのレビューが出てきました。
iPodのようなゴージャスなプラスチックケースに入ってたり、ACアダプタが小さくて薄かったりと、Apple製かと思ってしまいます。


それにしても薄い!
そして美しい!

これまで、dellと言えばビジネス向けでもっさいデザインというイメージが強かったんですが、今回はなかなかやります。
ソニーのvaio Type Pは、レビューや前評判が良く、結構注目していたものの、いざ実物を見るとサイズが中途半端で何か期待はずれな印象を持ってしまいました。やはり実物を手にとって見ないと判りませんな。
はたして、Adamoはどうなのでしょう。

engadget

| トラックバック (0)

2009.03.20

激安タッチスクリーンubuntu駆動の何か(SmartQ 5 MID)

engadgetで紹介されていた大陸製のタッチスクリーンPDAっぽいオーディオプレーヤー。

WiFiおよびBluetooth搭載で、ブラウザまでついてて、ubuntuで動く優れ物。情報源を見ると、さらにOpen Office Orgを起動しようとしている。これで、1万2000円はかなり安い。定額給付金の使い道が決まったようなもんです。中国語はわからないけど。

ehgadgetにギャラリーが載ってるけど、そこら辺のテキトーな絵にSmartQ 5 MIDを貼り付けただけじゃなかろうか。他の製品(dellやBMW)なんかと一緒に載ってる写真もあるけどいいの?

engadget

| トラックバック (0)

2009.03.18

セグウェイに足が生えた

ルイジアナ大学の学生が、テオ・ヤンセン風のセグウェイ的何かを自作しました。
セグウェイの決定的な課題は、乗り物のクセに普通に歩くより荷物を運びにくいところでしょうか。
あるいは、座れるわけでもなく、さして速いわけでもなく、歩くよりそれほど楽になるわけでも無いくせに、出先で階段などどうしても歩くしかない場面に遭遇した時に扱いや置き場に大いに困るって所でしょうか。
それらの課題は解決されていませんが、このわさわさ動く様を見ているとセグウエイよりはだいぶ欲しくなります。

engadget

| トラックバック (0)

2009.03.17

産総研の美少女ロボット

この動画を見たとき、ついにこんな時代が来たのかと思ってしまった。
とうとう、不気味の谷を越えたような気がした。
動画を見た限りでは、人なのかロボットなのかわからない。
動きのぎこちなさも、この程度であればぜんぜん普通だ。

さて、すごいのは、そのスペックを、「日本人人体寸法データベース1997-98」を元に、日本人女性の平均的な身長と体重に仕上げたところだ。そして、動作もモーションキャプチャで計測した人間の歩行動作や全身動作を参考にしたので、きわめて滑らかだ。

コイツが、普通に電車に乗ってても、センスの悪い服を着たお姉さん程度にしか思わず、ロボットって気づかない気がする。

人間に近い外観と動作性能を備えたロボットの開発に成功

ちなみに、不気味の谷の底にいるのが多分以下のロボット。
こっちもがんばれ~


| トラックバック (0)

2009.03.13

中国からの贈り物

全国の大気環境、水環境、化学物質の環境汚染の状況を提供するサイト環境GIS

五島列島で光化学スモッグが起こるのは普通に考えてありえず、明らかに中国からの汚染物質が流れてきた物と思われますが、向こうはなかなかそうとは認めません。
が、ここを見れば明らかに中国ですね。
特に黄砂と大気汚染物質の濃度予測を見ると、その影響が良くわかります。

ここまでやっても、捏造とか言うんでしょうか。


| トラックバック (0)

2009.03.08

超難解なパズルゲーム petaminx

私は、元祖ルービックキューブですら手元に手順書が無ければほとんど解けませんが、そんな人間をあざ笑うような超難解なパズルゲームをDIYした人がいました。
その名もpetaminx。

動画を見ると、気が遠くなりそうな恐ろしい規模で分割されてます。これ、本当に人の頭で解けるのでしょうか?
でも、ちょっと欲しいかも。

gizmodo

| トラックバック (0)

2009.03.07

Macの店でWindowsクラッシュ

なんか、一瞬うまいと思ったので取り上げてしまいました。
Macストアに暴走車が突入した映像です。

gizmodo

| トラックバック (0)

2009.03.06

キーボードPC

半分冗談かとおもってたキーボードPCが本当に発売されます。
それも、4~6万円と結構リーズナブル。

一見iMac向けキーボードにiPhoneでも埋め込まれたのかと思ってしまう外観ですが、これでれっきとしたPCです。右側のiPhone風のディスプレイは5インチのタッチパネルディスプレイ。発売時期は、5月。下手すると6月といったところ。
結構今までに無いコンセプトのPCで、注目しています。
特に、右のディスプレイ。
いろいろと設定して遊べないかなぁ。

たまに話題になる有機ELキーボードよりは、期待が持てて実用的だと思うのですが。

gizmodo

| トラックバック (0)

2009.03.03

√デー

いや、特になんてことはないんですが。
今日は百年の間に数日しかない、√デー。3(月)x3(日) = 9(年)ってことです。

そんなに騒ぐほどのものでもないんですが、あまりにも静かに過ぎていくのもちとさびしい。
百年で9日しかない日ですよ!

もうすこし、いろんなところで騒いでほしかったかなぁ。
バレンタインデーの時刻123456789はもう少し盛り上がったのに。


| トラックバック (0)

2009.03.01

Windows CEとAndroidの同時起動(Nokia N800)

すごい動画が飛び込んできました。

Nokia N800にVMwareをつかって、Windows CEとAndroidが同時に起動しています。
超かっこいい!
電話のOSの下では、非常に小さな仮想化されたOSが動いています。このバーチャルプラットフォームは、あたかもアプリをインストールするようにOSをインストール出来ます。これが、ガジェットのファーム上で動けば、理論的にはいかなるOSもドライバに悩まされること無く動かすことが出来ます。

VMwareは、デュアルブートが出来るように仮想してみようと製造メーカーとの話の中で出てきたものだそうです。しかし、残念なことに、ハードウエアの仮想化のアイディアや、複数のOSの同時起動と仮想化は、市場に出るにはちょっと厳しそうです。

maximumpc

| トラックバック (0)

「Windows 7」の正式発売は9月

どうやら、その動きの遅さと無駄に多い確認のダイアログボックスで、ウリと言えば「フリップ3D」程度しか思い当たらない、Windows Vistaを触らずに済みそうないいニュースが飛び込んできました。
今年の秋に、Windows 7を標準搭載するPCが発売されるのだとか。

ついこの間のWindows 7 βの評判もなかなか良さそうで、つい期待してしまいます。
おりしもこの不況でPCは値下がりしまくるものの、あまり売れていない様子。
今買えば、Windows 7へアップグレードできないかなぁ。

案外、Windows 7は予想通り発売が遅れているドラゴンクエストⅨより先に売られたりして。

gizmodo

| トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »