« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008.11.26

Made in Japanの頑丈さ

人生でこれまで壊せなかったものは無い事を誇るPumphrey兄弟が、PS3とWiiとXbox 360の頑丈さ比較をしています。このひたすら壊すことに喜びを感じるこの人たちの感覚にはいまいちついていけませんな。

とにかく壊して喜ぶ外人が多いような気がしますが、皮肉なことに最初に壊れたのはMS製。で、続いてPS3とWiiを壊そうとぼこぼこに殴りつけます。殴り方がフェアかどうか微妙ですが、判断基準も良くわかりませんが、僅差でPS3が勝ったようです。そして、これまた皮肉なことに、ソニータイマーと揶揄されたソニー製が最も頑丈だとは・・・

PS3は、どこまで衝撃に耐えられるのか? 極限の破壊力テストで、Wiiを撃破(動画)

| トラックバック (0)

2008.11.18

ネットブック vs 中古PC

ネットブックを買う人の気が知れん・・・
とまでは言いませんが、買う前にちょっと冷静になったほうがいいです。
機能を制限した激安のノートPCという認識ですが、それあなたは本当に必要ですか?

私もネットブックのコンセプトには賛成です。だから新しいPCを買う時にはその時代の最新機種を買うのではなく、型落ちした一昔前のPCを買ってます。だってそれで十分だから。

とげのある言い方をすると、型落ちした新品を喜んでつかまされていると言えなくもない。一昔前のPCやきれいや中古を買ったほうが、性能も容量も上で安く手に入るんじゃないの?

ただ、昔のPCになくて、ネットブックにあるものも確かにある。機種にもよるけどそのコンセプトにあったデザイン。買うなとまでは言いませんが、古いPCや中古品もチェックして考えたほうがいいですな。

| トラックバック (0)

2008.11.15

sany ericssan携帯

日本の携帯電話が「ガラパゴス」というなら、中国の携帯電話はさしずめ「遺伝子組み換え食品」ですな。

どこから突っ込んでいいやら良くわからないアイテムが中国から出ました。それが、sany ericssan?製の携帯電話。テレビも見れて、カメラはズーム。mp3だけでなくmp4?にも対応し、simカードのスロットは二つあって、電源を切らずに切り替えられるとか。他にも、目を引くのが手書き入力、3Dゲーム、3D stereo surroundings。含まれているものの中で、英語のマニュアルが何故か太字です。そんなにアピールするものなのでしょうか?

2.8" Slide Open Tri-band TV Cell Phone w/ Zoom Camera - A800i

他にも気になるところはいろいろあります。それは、ネタ元のエンガジェットを参照。


| トラックバック (0)

2008.11.11

プロジェクタX

冗談のような、逆に開発者の本気度が伝わる、ここ最近話題になり始めた超小型プロジェクタです。
ここの会社の製品のネーミングが微妙で、USB接続のディスプレイアダプタの名称が「サインはVGA」だって。しかし、出す製品はなかなかツボをついているようで、是非がんばって欲しい会社です。

手のひらサイズの超コンパクトプロジェクタ「プロジェクタ X Pro920M」を発売、海連

| トラックバック (0)

2008.11.09

モバイルカラープリンタ

インクを使わないZINKプリント技術で、モバイルプリンタとモバイルプリンタつきのデジカメが出ました。

ポラロイドPoGo Bluetooth対応のモバイルZINKプリンタ 国内発表
タカラトミーxiao プリンタつきデジタルカメラ

そういえば富士フイルムからPiviも出てましたが、人気の程はどうだったのでしょうか。あと、ブラザーからも熱転写型のモバイルプリンタが出てました。こちらは熱転写型で白黒プリントです。

近頃はすっかりデジカメメインになって情報はみんなデジタルで管理して、こういう風にその場でプリントできるアイテムもなかなかいい気がします。特に海外に行ったときに現地の人と写真を撮ったりして、その場で渡したりできるととても喜んでもらえそうです。

思い出したように今になって携帯プリンタに注目しています。


| コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.08

Windows 7レビュー

ネーミングにポリシーが無いと以前書いたWindows 7のレビューが続々と出てきてます。

レビューを見た感じ、案外よさそうな雰囲気でした。
ライフハッカーで挙がってた記事は以下の通りです。

起動時間が若干早い・・・
らしいですが、劇的に早いわけではなくwindows XPと同じ。10秒程度で立ち上がるsplash topに比べると全然です。

Aero Shake
これは便利!ウィンドウをシェイクすると、シェイクしたウィンドウ以外は最小化するものです。動画を見ると、おっと思いました。

ウィンドウのサイズをドラッグで決める
そのシステムの名称は判りませんが、ウィンドウを上端にドラッグすると最大化、左端にドラッグするとデスクトップの左半分にデスクトップの半分のサイズに表示、右端も同様に右半分に表示されるものです。

Aero Peek
こちらも便利です。タスクバーをパワーアップしたものですが、うだうだ説明するより動画を見たほうがわかりやすいです。

Windows XPからWindows Vistaに変った時は感じの悪さばかりが目立ちましたが、Windows 7はなかなか良いユーザエクスペリエンスを提供してくれそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.07

Googleで○○を検索すると・・・

Googleで自分の名前を検索すると、昔何にかかわったか、今はどうなのかなど、自分の情報がザクザク出てくる。当然、気になる人、例えば、元カレ・元カノなんかもザクザク出てくるわけだ。例え本名で調べなくても、その人のメールアドレスや電話番号が判れば、それで調べることも可能だ。個人情報等がまだうるさくなかった時代に当選した懸賞などもひっかかる。

恐ろしい世の中ですが、メールアドレスをフルで入力しなくても、@の前に適当な一文字を入れて検索すると、もっと恐ろしい。保存場所や設定を間違えたperlやxmlに書き込まれた連絡先のリストなどがこれまたザクザク現れる。おそらく、身に覚えの無いスパムメールの中には、こういったチョンボによるリストの公開が原因だろう。

んー、Googleって恐ろしい会社です。


| コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.04

Taste Kid

自分の好きな映画タイトルを入れると、「気に入りそうな映画」を教えてくれるそうです。

lifehackerの記事によると、するどいところを突いてくるそうです。で、ためしに"Laputa"(天空の城ラピュタ)を入れてみると、確かに「風の谷のナウシカ」や「もののけ姫」も出てきますが、それに混じって、「Kill Bill」や「エイリアン」も入ってたりします。ジブリの作品から、ザクザク人が死ぬ映画が推薦されるのもどうかと思いますが、ひとつの参考にはできそうです。

ちなみに、このページ、デザインがとても優れてて、また推薦した映画を単に文字列で表すのではなく、youtubeで簡単なプロモーションを見ることもできます。

Taste Kid


| コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.02

出来の良いスチームパンクなゴーグル

非常に出来の良いスチームパンクなゴーグルが登場しました(Titanium Goggles)。

使用する素材にチタンナイトライドを使ったり、絞りまで開閉できたりとかなりの凝り様のようです。

私もスチームパンクなデザインが大好きで、いつかはこういうものが作りたいものですなぁ。

そんなスチームパンクをかき集めたニュースブログBrass Gogglesも訪れてみてください。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.01

Rollyの使い方

ソニーがAIBOの技術を活かして開発したと言うRollyですが、いまいちその良さや使い道が良くわかっていませんでした。AIBOの方が断然良いと思っていましたが、若干Rollyを応援したくなった動画を2つほど。

RollyでPerfumeエレクトロ・ワールド

一瞬、おぉっ!て思ってしまうほど雰囲気がマッチしています。PerfumeがRollyのために、RollyはPerfumeの曲で動かすために作られたのではないかと思ってしまいました。


ガンダム with Rolly

てっきり、Rollyって曲にあわせて踊るだけだと思ってたのですが、音楽である必要は無く、こういう使い方もできるんですね。

そっかぁ・・・こういう使い方があるんなら、何か買ってもいいかもって気になってきました。
んんんっ、でも、家で一人でこれに向かって悦に入ってる姿も若干微妙だなぁ。
あと一ひねり、何か屋外で楽しめる要素が欲しいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »